ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
100s ツアー公式ブログ The Tour of OZ
100s初の全国ツアー"The Tour of OZ"! どこよりも早く、会場の熱気をお伝えする同行マネージャーによるツアー・ダイアリーです!
100s
100s
100s
100s
100s
BLOG PROFILE TOUR SCHEDULE
BLOG
以前の記事
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月


最新のトラックバック
・100s祭り 4
from 妄想★ノールックパス
the Tour of ..
from 近代音楽白樺派
ヒャクスタ~なんだな~
from がんばれ一義くん
★ファイナル★“The ..
from カタストロフィワールド
THEイナズマ戦隊
from マヨヒガ
9/26 ★100s O..
from 妄想★ノールックパス
100s LIVE@Ze..
from 音楽好きGolfⅢオーナーの..
お疲れ様でした★
from My Favorites
100s
from プチ☆レポ
Happy Birthd..
from こにーのblog "Doow..


ファン


記事ランキング


ブログジャンル


画像一覧


* “The Tour of OZ#” IN Zepp Sapporo レポート
100s、初・北海道ライブ!ということで、メンバーの登場を、今か今かと会場の皆さんが待ちわびている空気が、ひしひしと伝わってきます。
そして、100sメンバーがステージ上に現れた瞬間!
「待ってました!!」という気持ちをのせた熱い拍手が会場内に響きました。
今までの思いを果たすべく、出だしからメンバーも会場の皆さんも飛ばします!

d0056235_22584264.jpgMCでは、中村くんが、「やっと来れました!最高です、皆さん!」と歓喜の一言を叫んだ後、「北海道は、某車メーカーのCM (中村くんが友人と出演したCM)のためにロケに来た以来。だけど天気が・・・(略)。」と、ここにはちょっと書けない毒を吐きます(笑)。
「言わない!そういうの言わないのっ(笑)!!」とすかさず池ちゃんの突っ込みが!

池ちゃんの「初日、関係ないからね!1本1本、最終日のつもりでやるんで!よろしく!」の1言でさらにライブは深く深く進みます。

そして、さらにグッとあがっていく会場内のエネルギー!

アンコールでは『池田貴史、ギターを弾く?!』かと思いきや・・・
d0056235_22594982.jpg

・・・それ、ほうきですよ。
そこで、まっちぃは池ちゃんのほうき演奏をギターでサポート。池ちゃん、なんとかほうきを弾きこなしました(笑)。

そして勢いは更に加速し続け、皆さんの大きな歓声の中、メンバーはステージをあとにし、100sはようやく北海道の地で、皆さんとライブを創り上げることができました!

d0056235_2302820.jpg終演後、今日もまっちぃは物販コーナーへ。
今日のまっちぃのお手伝いは“TシャツをOZバッグに入れる”事。皆さんとお話や握手をしながら、1つ1つ気持ちを込めてTシャツを入れていきます。まっちぃは、あまりの列の長さに「ビックリした!」とのこと。

というわけで“The Tour of OZ#” IN Zepp Sapporo、無事幕を閉じました!
皆さん、ありがとうございました!



打ち上げ会場にはメンバーが先に到着。1時間以上たってから、ようやくスタッフさん達がやって来ました。メンバーがスタッフさん達に「(大変そうだったけど、)どうしたの?」と聞くと、「地球が・・・。」と1言。
『地球』とは、アルバム『OZ』のジャケットに使用され、各会場のロビーに飾られる予定の“地球儀”のこと。実はかなりの大きさで、しかも真っ二つにしか分解ができないんです。
なのでスタッフさん達は、地球儀を入れると機材が入らず、機材を入れると地球儀が入らずという状況の繰り返しで、トラックへの積み込みににかなり悪戦苦闘したよう・・・。
スタッフ曰く「(身振り手振り)あー倒して、こう倒して、こう横にして、最後、『エイッ!』と押し込んじゃった(笑)。」。・・・地球儀も大変ですが、それ以上にスタッフさん達も大変だったことと思います。本当にお疲れ様でした!
d0056235_2321183.jpg


d0056235_2323153.jpgそしてスタッフさん達の合流後、豊夢くんはスタッフ・岸さんと、今日のアンケートを読みながら、次のライブに向けての話をしていました。
そうです!100sが次に向かうのは“The Tour of OZ#” IN Zepp Sendai!メンバーの気合もますます高まりを見せています!
それでは皆さん、一緒にライブを創りましょう!!


【メンバーセレクトの会場BGM (Zepp Sapporo)】
「Too Late」 Snuff  (小野眞一)
「That's the Way It's Gotta Go」  Hirth Martinez  (玉田豊夢)
「Rock A Doodle Do」 Linda Lewis  (中村一義)
「チャイナタウン」 矢沢永吉  (町田昌弘)
「Chameleon」 Herbie Hancock  (池田貴史)
「Annie Waits」 Ben Folds  (山口寛雄)
[PR]
# by 100sblog | 2005-09-10 23:35
* 間もなく“The Tour of OZ#”スタート!
“The Tour of OZ#”スタートが1時間後に迫ってまいりました!

現在、Zepp Sapporoにて、ライブに向け準備をしているメンバーの様子や、会場の様子ををお伝えします!

今回、各会場に『OZ』のジャケット写真で使われた地球儀がやってきます!実はかなり大きいんです。『OZ』のジャケット撮影の際には、大きすぎて車に積めなかったので、真っ二つに割られてしまったという出来事が・・・。空高く投げられたり(『OZ』のジャケット写真はメンバー6人でこの地球儀を空に向かって投げたところを撮影しています。)、土手を転がされたり(まっちぃが転がしました(笑)。)と、とっても大変な思いをしている“真っ二つの地球儀”の前で、皆さんと記念撮影することが出来ます!(携帯電話のカメラ機能のみになります。)

d0056235_1851173.jpg

   ロビーにてお待ちしています。

スタッフ・堀田さんの「リハ終わります!」の一言で、本番前のリハーサルを無事終了しました。
d0056235_186467.jpg


リハーサル終了後、禁煙2人組は、愛煙妖怪4人(笑)とは別の禁煙楽屋に非難。
ヒロくんは「タバコ吸いたい!!」と一言。・・・吸っちゃダメじゃん!!
小野ちゃんは「昨日、友達に『札幌で行くならどこがいい?』と聞いたら、『札幌中心街カルトマップ』を携帯に送ってきてくれたけど・・・、時間が無くて行けなかった・・・。」と非常に残念がっていました・・・。

・・・といった雰囲気の中、100sメンバー・スタッフ共々開演に向けて突き進んでいます。

さぁ、間もなく“The Tour of OZ#” IN Zepp Sapporo、開演します!
[PR]
# by 100sblog | 2005-09-09 18:09
* いざ、北海道へ!
今までタイトなスケジュールで行ってきたリハーサルですが、昨日、万全な状態で終えることができました!
そしていよいよ明日、Zepp Sapporoから“The Tour of OZ#”はスタートします!
今までリクエストも多かった『100s・イン・北海道』。
「なんで、100sは北海道に来てくれないの?」という声にやっと答えられる機会に、100sメンバーも気合いがみなぎっています!
それでは皆さん、一緒にライブを創りましょう!!

d0056235_029420.jpg
    リハーサル終了後、楽器や機材を積み込み、いざ北海道へ!
[PR]
# by 100sblog | 2005-09-09 00:37
* リハーサルレポート(4日目編)
リハーサルもいよいよ最終段階に突入。

d0056235_065748.jpgある曲の追い込み作業を中心に進行中なのですが、もちろん曲名はまだ秘密っ!言えません!
なので、ここで、作業中のメンバー間の会話に少し聞き耳をたててみると・・・。

池田「やっぱり“ガーン”があったほうがいい?」
町田「けど、こっちで“ガーン”ってゆうより、そっちで“ガーン”なんじゃない?!」
小野「まぁ、でも“ガーン”て感じじゃないよね。」
町田「“ガーン”じゃなくて“ヴィーン”って感じなんじゃないかな?」
池田「(音圧を)下げるって事じゃないよね?」
町田「いや、ライブでの一体感を見せるなら、こっちの方が・・・。」

・・・こうやって文章にすると「なんじゃこりゃ?!」なのですが・・・。
メンバーは、“ガーン”や “ヴィーン”といった擬音を発するだけで、それぞれの頭の中で同じ音を鳴らし共有できてしまうので、会話だけでもみるみる楽曲がビルドアップされていくのが見てとれます。


d0056235_073017.jpg本番と同じ流れで行なう“通しリハーサル”では、ケースによって本番さながらのMCも喋ります!
内容は、ライブのMCと同じく日々の新鮮な話題で。
池田「この間、水族館に行ってきたんだけど、魚の名前が『セニョリータ』だったんだよね~。」
ここで、ライブのMCではめったに話さないヒロくんが急に!
山口「セニョリータって『○んねるず』っぽくねぇ?」
池田「・・・うん、そうだよね(冷)。」
と冷静な切り返しで軽く流されてしまい、ヒロくん、思わず一言 「・・・し、死ねぇ!!」。
・・・いや、それは困るって!


d0056235_085630.jpg中村くんは、いつも通りイヤ・モニターを装着。イヤフォンのケーブルを引っかからないようにするため、衣服の下の地肌に直接貼り付けるので、いつもスタッフの長谷川さんが装着してくれます。長谷川さんが中村くんにかける言葉は、決まって 「はい、少し感じま~す。」。
中村くん曰く、「ずっと変わらず言い続けているところをみると、あの一言に長谷川さんの壮大なポリシーを感じる。」らしい・・・。

・・・といった調子で、リハーサルは順調に進んでいます!
[PR]
# by 100sblog | 2005-09-08 00:48
* リハーサルレポート(3日目編)
リハーサル3日目にも、いろんな出来事がありました。

d0056235_2344099.jpg
当日、沖縄から朝一番に戻ってきたスタッフの方が「おみやげに!」 と、沖縄観光特産・『ハブの卵』をスタジオに持ってきてくれました。 『ハブの卵』とは、一見、表面に「ハブの卵」と書かれた何の変哲も無い小袋ですが・・・。その実体は、中に入っている輪ゴムの付いた重しをぐるぐると巻いておき、いざ袋を開けると、重しが袋にぶつかり、「ガサガサッ!」と、まるでハブが入っているかのような音を出すというしくみのイタズラ系の土産品。
スタッフさん達はメンバーに気づかれないように、それをこっそりスタジオのテーブルの上に置いてメンバーの反応を見ることに・・・。案の定、メンバー達は見慣れない代物に「ハブの卵?何これ?」と次々に手に取っては、驚いたり、意外と冷静だったりと様々な反応。そして最後、池ちゃんが手に取った瞬間・・・、「パンッッ!!!」・・・。仕掛人が、驚かせたいあまりにゴムを強く巻き過ぎたのか、何かが破裂したような爆音がスタジオ中に炸裂!「うわぁーっ!!!」・・・結局、一番驚きの声をあげていたのはメンバーよりむしろ、スタッフさん達でした(笑)!


d0056235_2353521.jpg
愛煙家ぞろいの100s。全員、タバコが吸えない状況になると、通称“ヤニ切れ”を起こし「タバコくれ~!」と不気味な”愛煙妖怪”に変身します。なので新幹線移動の時には、必ずメンバー全員揃って喫煙車でした。ところがなんと最近、小野ちゃんとヒロくんがタバコを止めました!2人は偶然にも同じタイミングに禁煙を始め、今は2週間が経ったところ。小野ちゃんは「イライラしがちだけど、体調は良好だよ。」とのこと。その逆でヒロくんは何故か、あまり体調が優れないらしく・・・。
リハーサル中、口からモクモクと煙を吐き出す池ちゃんの姿を見たヒロくんは、心底うらやましげに「池ちゃん、おいしそうにタバコ、吸うね~。」と一言。小野ちゃんも、タバコに勢いよく火をつける豊夢くんの姿を見て、心底うらめしげに「うっまそう~。」と漏らしている始末。そんな禁煙メンバー2人の羨望を集める中、タバコを吸わないとダメになってしまう豊夢くんは、いつも通り“くわえタバコ”でドラムを叩き、リハーサルを続けます。勿論、言うまでもなく、まっちぃと中村くんも生粋の愛煙妖怪。そんな妖怪4人を相手に、小野ちゃんとヒロくんの禁煙生活ははたして成功するのか?!

・・・といった出来事を交えつつも、リハーサルは順調に進んでいます(笑)!
[PR]
# by 100sblog | 2005-09-07 03:27
RELEASE
「10Oz.」3,800(税込)  購入する
100sメンバーで初めてレコーディングした中村一義ソロ名義でのシングル「キャノンボール」から、100sとしてのシングル「A」「Honeycom.ware」の5曲のミュージックビデオクリップに加え、アルバム『OZ』の試聴会用に制作されたイメージビデオまでを収録した、100s初の映像作品集!

[収録曲]

1.キャノンボール
    ミュージックビデオクリップ

2. セブンスター
    ミュージックビデオクリップ

3. 新世界
    ミュージックビデオクリップ

4. A
    ミュージックビデオクリップ

5. Honeycom.ware
    ミュージックビデオクリップ

6. ここが果てなら
    『OZ』試聴会用イメージビデオ

7. やさしいライオン
    『OZ』試聴会用イメージビデオ

8. 扉の向こうに
    『OZ』試聴会用イメージビデオ

9. K-ing
    『OZ』試聴会用イメージビデオ

10. またあした
    『OZ』試聴会用イメージビデオ

Bonus Track バハハイ

「OZ」3,150(税込)  購入する
LINK
その他のExciteMusicブログ
ダウンロード購入 CDを購入 CDを購入